議事録

発言者 1 一番最初にお送りした弊社のAGのPDFになるんですけどもそちらの4ページで今ちょっと画面上出せるわけじゃないでしょうか?どうしましょう、みんな立ててます。ただし、大丈夫ですかね。4ページ、4ページになるんですけれども、持ち株会社という横文字で言うとこのホールディングスカーの件でちょっとご説明させていただければと思います改めてAG私っていうのが会計事務所なので税務関係プラスアルファそこの財務系コンサルティングをさせていただいてるというところであるんですけども、その中で代表的なサポートのうちの一つにホールディングスがございます。

発言者 1 ホールディングス化で言うと今日のレジメの中にも書いてありますけれどもメリットデメリットのところで代表的なものを書いていただいてるので本当にこの内容の通りです。代表的なところで言うと、持ち株会社、要は上に持ち株カンパニーがあって、子会社がある、またまださらにの会社があるみたいな形でヨーク上場会社が運営されてるケースです。

発言者 1 この戦略的なパターンとあとはその戦略的なパターンで、リスク分散とかもあるんですけども大きなメリットの一つでは、その大義名分として本当にホールディングスにすることによって各事業会社ごとの分社化することによって、事業会社ごとの収益性を見え見える化することが一つ目的になってます。

発言者 1 例えばブランドごとに分けるみたいな形も一つありますコロワイドさんとか他の飲食会社でもありますけども、各大戸屋さんと大戸屋、株式会社大坂さんがあったりだというような形で、各子会社ごとに株式とブランドが違うよねっていうところだったりが、結構見えるか見えたまた見えやすい形をとってらっしゃるというところで、各事業会社ごとに会社を分けることによって収益化が見えやすいとか、やることがわかりやすいっていうふうになっていて結構大きな会社様でもいくつかの事業を持っていて、会社様の中に、その各事業会社がかなり収益性が高くなってきたときに、一つの会社で見るよりも、各別々の会社で見せた方がいいよねと、例えばそれで言うと御社でいうところで言うと、店舗ごとが一つの会社になるという感じですね。

発言者 1 月亭本店は月て池袋は、がそれぞれで株式があるような形をとっていくっていうのが、一つ御社でいうところの、その株式ホールディングス化するっていうところだと思います。それかもしくはさあの前にお話いただいた今の町田のフローズンショップがまた子会社化するみたいなものももしかしたら一つのホールディングス化のあり方かもしれないです。

発言者 1 ただ、ホールディングス化をする際なんですけども、ホールディングス化するメリットは、もちろんそういうふうにリスクを分散させるとかっていうこともありますし、あと税務的な視点で言うと、例えば1億円の利益が上がってる会社さんが、1億円のそのまま納税する、1億円にかかる税金を納税するよりも、1億円を10社で分けて1000万1000万1000万に分けた方が、税金は安くなります。

発言者 1 なぜかというと、1社当たり800万円までなんですけど課税所得に対して800円まで低税率の設定があります。法人税、法人税というのが、800万円までは税金安くしますよっていうものがあってそれが10社揃ってる方が安く済むっていうことですね。1社だと800万しか取れないんすけど10社あれば、8000万円取れると。

発言者 1 いうところで言うと、税金的にも安くなりますよ。いうところがございます。なのでメリットは上げていけば結構あるんですけども、あと他に代表的なのだと、事業譲渡飲食店業だと、非常につきまとう問題として、例えば収益性が高すぎるから逆にもう売りたい、もしくは収益性が低い売りたいみたいなものがあったときに、1社で保有しているお店があったとして、そのお店って、事業譲渡した際、全部契約を巻き直さなきゃいけないので非常に大変ですけど、1社1店舗を取ってらっしゃる会社様であれば、その株式を譲渡するだけでおしまいで、何も契約ごと変更する必要はないです。例えば賃貸契約、賃貸借契約不動産のそれって、運営主が変わった瞬間に本来契約を巻き直しなきゃいけない、でもホールディングスカンパニーで子会社がそれ1社で保有してたらば、そのホールディングスカンパニーごと丸々売ってしまえば、契約変更何もしなくていいですよね、うん。ていうところでは、非常にそのホールディングスが子会社化といいますか、1社1店舗形式取ってらっしゃるところは、その事業の切り売りがしやすかったりとか。

発言者 1 するケースもございます。あとはそういった意味では相続対策みたいなこともあるんですけども、そういった見える化、事業の売りやすさ、わかりやすさっていうところとかを含めると、ホールディングス化のメリットはありますが、それを差し引いても管理することが非常に大変。

発言者 1 ということと、分社化するっていうことが、非常に手間がかかります。例えば、ある1社があって、もし四つぐらいブランドを持ってらっしゃるとして、それぞれを子会社化しようと思ったときに、ほ、この5が5ページ目のところちょっとご覧いただくと、なんですけども、5ページ目に、本当にホールディング化したいと言ったときにホールディングス化しましょうと言ったら、全くゼロからスタートしている。本当新設法人の方が、ホールディングス化しようと思ったときに子会社を今から作るお店は、新しい会社で作ってそこの会社は、趣旨をうちの会社がしますよと、例えば庄司様が今後新しい出店する際は、会社を作ってそこが出店するという形をすれば、一緒一緒子会社化できるでしょうけども。

発言者 1 今庄司様にある各店舗を子会社化していきましょうと。言った際に方法が二つあって、これが書いてある5ページ目の上にある、移転、株式移転方式と抜け殻方針っていう形なんすけど、抜け殻方式ってのはどういうことかというと、分割です。会社を分けることで、今の会社、英和商事様を書く細かくするってことです。

発言者 1 株式移転方式は、要は株式を移転させて分割するんではなくて、何ですかね、和商事様のちょっとこれは株式の価値が高くなければいいんですけども、株式が価値が高いと、基本的にはちょっと難しいやり方で、ちょっと推奨はあんまりしないできないんですけども、ちょっとごめんね4ページ戻っていただくと、載ってるんですけども。

発言者 1 そもそも、これ、このうち株式移転方式の移転前に2社持っててそこの2店に車持ってるものを移転させて、新しいホールディングスカンパニーを作って、下にぶら下げるって形なので、今会社を持ってるいくつか持ってるものを取りまとめる会社を作るみたいな形なんすよね。

発言者 1 でも今1社しかない場合だと、会社を分けるしか方法がないです。この手続きが非常に煩雑というか難しいのが、まず会社を分ける場合、契約全部分けなきゃいけないっていう手間が発生します。で、株式を移転させる方法でも、基本的には株式の価値を算定してそれぞれの価値、いくらかわからないものを算定し直す全部の価値を算定し直して、1株10円のところもあれば1株100万円ところもあるので、そうするとその価値が不一致するので、いくら追加でお金を払わないといけないとかそういったものも発生します。そういった金額の齟齬を埋める作業をしなきゃいけないことで、会社の形、そのホールディングスの形を作る段階でもお金がかかる間コストがかかりますし、作った後もかかります。

発言者 1 なぜかというとありまして各社各社ごとに決算申告しなければいけないってこともそうですし、各社各社のお付き合いになるので業者の方のお付き合いなので、取引業者の方からすると、今までグループだよねグループであえて一緒だよね、がこのグループになるんですけども、ただその対象の会社は細かくわかれるので、取引相手も大変にはなりますし、管理コストも上がりますよというところで、ホールディングスカンパニーをされてるケースっていうのはその相続とかそういったものは想定されてる方、および、あとは今後IPOを目指されてる方では多いケースではありますが、ホールディングス化に関しては、あんまり戦略食うあるとはもちろん重々承知してますけれども、あまり積極的にはおすすめしないです。

発言者 1 もちろん各ブランドがかなり収益性があって、分けないと今後わかりにくいよねっていう話であれば、進めるべきではあるんですけれども、何より管理コストがかかるので、そういった意味では費用帯のところをちゃんと見た上で戦略的にやらないと、コストばかりかかって仕方がないよね。なので、分割したけど結局合併しましょうみたいな話になりかねない。

発言者 1 というところがございます。これが一つホールディングス化ですね。もう一つ持ち株会って、株を渡す意義っていうところなんですけども、これは他の他社さんとかでいうというのストックオプション制度とかって言います。ストックオプション制度ストックオプション制度は、それこそストックオプション制度の場合また話が異なる持ち株会とまた異なってくるんですけども、ストックオプションはもういくらで角を渡すよっていう話になります。

発言者 1 その分株を普通に一般市場に出てる金額よりも安く渡すから頑張ってねなんすよ、基本的にその株を渡すメリットは、本当に福利厚生とか、従業員の仕事の大変に対する意欲を上げるために、株価を渡すっていう形なんですけども、ただこのケースが成立するのって、もちろん中小の企業と言ったら失礼ですけども、中小企業でも持ち株会やってらっしゃるとこあるんですけども、基本的に上場会社でしかあんまり成立しないです。

発言者 1 なぜかというと、一般市場があって株価が常に見える状態第三者でも見える状態になってるのが上場会社なのでそういったところは逆に言うと従業員の方だって見るじゃないですか。見えるじゃないすか。でも、中小企業の場合って、一般的に見れないので請求しなきゃいけないすよね。

発言者 1 本部本部に今の株価いくらですかって請求しなきゃいけないときに算定するのが結構大変なんすよ。なので、算定するのが大変で、運営するのも大変で、渡すときにも算定し直さなければいけなくて、株価を算定するって行為が企業計算以上の大変さを伴うということに関しては、月次ルーティンでやる上では結構重荷になりかねない。

発言者 1 ただ、よく持ち株会をされてらっしゃる他の会社様、ただ弊社の中で大変恐縮ですけども、我々のまだまだお客様数が全国規模でないというところかもしれないんですが、飲食企業様の中で持ち株がやってらっしゃるところ所未上場のとこですね。明星のとこではほぼないです。

発言者 1 ほぼないとかないです。そもそも運営に関して弊社でやらせていただいても、その持ち株会を作るの大体三、四百万かかるんですよ。その後ランニングで50万円かかるので、なぜかというとその従業員に行くいくら数算定またしますよっていうところで、結構その際、毎月毎月算定しなきゃいけないので大変っていうこともありますし、最初に持ち株会作るときにある一定以上の持ち株会の規定を作らなきゃいけないので、その規定を作るのも、結構その会社様独自に作らなければいけないので、結構大変。

発言者 1 です。そこに対して費用対効果で、従業員作った方がいいけど、いや俺持ち株会やりたいですって人が何人集まるのよっていうところでここも、ある意味事前に作っておかないと、作ったはいいけど金かかって仕方がなかったねで終わっちゃう可能性があるというところではあります。

発言者 1 みんなやりたいやりたいって言ってくださればいいんですけども、従業員の方が、逆に言うと上がっているとか、もしくは自分のこの保有している株の資産がどんどん一般市場含めて上がってるような感覚があれば、上場会社でも持ち株会参加される方いらっしゃるかもしれないんですけども。

発言者 1 うん。基本的にはあんまりいらっしゃらないかなというところですねというのも、別に御社がってわけじゃないですけども、あんまり全部会社全資産を見えるような形で公開しないケースもあるからです。決算書決算書を公開しないと、株価が見れないので上場会社はもう否応なしにIR含めて全部財務情報を提供か公開してるので、そこら辺は何ともないんですけれども、中小企業に関して逆に言うとそれを見せなくていいというところも一つメリットでもあるので、そういった意味では、株価っていうのを公開させることを含めて、持ち株会もしくはその株を持たせようとするっていうところに関しては絶対株価を提示するために、決算書を公開する必要があるかというとそういうわけではないんですが、ただそこに、後悔しないと逆に言うとこの感覚で合ってるのかなみたいな感じで思われてしまうこともあるので、逆に言うと何ですかね、第三者から見た数値的な健全性というのが担保されてないんすよ。やっぱり中小企業で、あの株持ち株からやろうと思った。

発言者 1 他にネット調べれば出てくる一般上場会社だと、もうそれはもう株式公開されてるので、もう疑いようがないということで上がってれば上がってこないこれで良かった株があって買ってよかったこれからも頑張ろうと思われるかもしれない。

発言者 1 ただ一般上場会社持ち株会やってるところですら、持ち株会をやる従業員の方の比率って、強制的にやってらっしゃるところ以外は100%じゃないですね。半分以下ぐらいだと思いますけどねサービス業関係ですね。それは何でかっていうと、基本的に持ち株会社を持ち株会を参加したいんだけども、そもそも手取り現金がいいって方が多いからです。

発言者 1 手取りから、やっぱりどうしても引かれちゃうんですよ。持ち株会だと思ったら、500円なり1000円ないし1万円を持ち株会に出資してその分が株式って形現物配当されるわけなので、1万円払って1万円の株をもらうっていう感じなんすね。1枚1万円分の株なん株なのかわかんないすけどそれをもらえるって感じなんすよ。

発言者 1 でもそれを払っても自分の所は生活は、今すぐは裕福ならないじゃないすか、後々株式を現金化間換金したときに、株式が上がってればよかったねなんですけども、基本的にはそうならないので、結構うん、大変です。その持ち株会をやる場合、二つやんない現実が予定以上あるんすけども、方法があって、会計事務所に依頼する場合と、もう一つは証券会社に依頼する場合もあります証券会社に依頼するともっと月のランニングコスト高いです。

発言者 1 なので結構、ここら辺のメリットはめちゃくちゃあるんですけども、それをここも伴うデメリットというところのコストがめちゃくちゃかかるってことです。それだけがちょっと懸念点っていう形なので、絶対これはいいですよこれは悪いですよっていうよりかは、費用帯が合わなければやらない方がいいという話です。

発言者 1 なので、非常にメリットもありますしモチベーション上がるんですけども、この内容をチャレンジしようと思った際のランニングコストを事前に調べられた上で、やれるっていうことであればよろしいかと思いますが調べないうちにこれを着手しない方がよろしいんではないかなというところが最後のまとめとしてお伝えさせていただければと。

発言者 1 いうところと、持ち株会と、ホールディングス化のところのご説明とさせていただければというふうに思います。すいません言葉で口頭でずっと喋らず、恐れ入りますが以上でございます。

発言者 3 ありがとうございます。

発言者 4 起亜コーポレーションとかいうのはもう完全に上場で、はい、やってるんですよ

発言者 1 ねそうですね、はい

発言者 4 そこは長谷川さんとこのグローバルダイニングが全部お店を各一つ一つの会社にしちゃったじゃない

発言者 1 ですか。一つ一つではないですけどもはい一応ブランドごとにはやってらっしゃいますねはい。そうっすね結構細かく分けてらっしゃるところもありますが、結局みんな合併したりもしてるケースもありますね

発言者 5 うちのね15年前はホールディングスそうしたんですね会社もちろんね、用地よりちょい下の別会社です。うん。間違ってね、不動産屋とかもね一応なんて分だけあったり

発言者 1 する。いろいろあります一緒に

発言者 5 戻って

発言者 1 いろいろ分割したりするのはメリットももちろんあるんですけどもね。うん。でも税金だけのメール話で言うと、その各社を当てることによって、要は優遇税制がある程度受け800万円まで所得の800万前まで受けられるよねっていうのはあるんですけども、逆に言うと、これは税務署側の意見からすると、そこに妥当性がない場合、細かく分ければ税金逃れられる安くなるよねってことがわかってるので、そこの妥当性が見られない場合の経済的合理性っていうんすけど税納税者の厳しい経済的合理性というんすけど税国税局とかから言わせると経済的合理性がないやり方をした場合それ租税回避行為、要は税金逃れだよねってことでそこの枠組みが全部撤廃されて、税金徴収されます。

発言者 1 例えば他社であった例っていうかこれは実例集とかでもあるんですけど、要は先ほどのその抜け殻奉仕聞いで、10社あって、ブランドは書いてないんすよ。ブランドは軽くないブランドわかればいいんですよ。部一つ一つの会社にすることによって経済的な利益を見える化したいからっていうのは全然言葉として妥当なんすけど、じゃなくて単純にその税金逃れたいかってこと全部店舗わけなんすよ。うん。その結果、それは租税回避行為だってことで取り消されるってこともあります。

発言者 1 はい。

発言者 4 うん。うわー、噂のマシュマロのないわさんの方も今、うんほ保全の一つ会社を作ってその下に和とか、はい。何、魚の会社とか、

発言者 1 はい。

発言者 4 四つぐらいの会社がそこの社長たちがみんな200万ずつ払ってホールディングの会社の株を

発言者 1 持つと、はい

発言者 4 それで今大騒ぎしてるけどうんなんていうのもう社会長命令だからしょうがないから買うけどみたいうん。その代わり、株さっきあなたが言ったように、株が上がる上がらない関係なく一定だとか、金額は出て行くときも言ってた

発言者 1 と、うん、

発言者 4 うん、同じ金額で買い取ると、うん。どんなメリットがあるかって言ったら

発言者 5 ね、

発言者 4 要は経営的に

発言者 1 責任を持つって感じですかね

発言者 4 そうじゃなくて利益が出てるかその分配、

発言者 1 配当ってことですか

発言者 4 がもらえるよねその間っていうことなんです

発言者 1 ね。なるほど。確かにそうですね。ちょっとその株式の話の中で、加えていなかったところとしては、株式を持つこと、株式も全部株とあと種類株という種類いくつかありまして、それこそ配当優先で経験に関わるもの何も持ってませんよ株式を持つことにその会社の所有権を持つっていう形もとれるんですけども、そういうことじゃなくて種類株である程度の限定的な権利しか渡さないっていうものがあるんですね。それが種類株っていうんすけどいくつかあります旧狂い、9種類から10何種類かあるんすけども、その中で配当しか渡しませんよ。

発言者 1 一般上場株とかだと、これぐらいしかないです。配当優先だから配当しかもらえません。だからからの経験で何か経営に対する文句を言うことはできませんもう

発言者 4 ない

発言者 1 でも決定権はないっす決定だねそれこそ51%とか、あとはその割合をたくさん持ってる方の発言力が強くてそれが反映されるので、基本的に何%数%しか0.数%しか持ってない方の意見が通らないですし配当だけで配当を優先しますと、通常入ってこれぐらいなんですけどそれ以上の回答私ので出資してくれませんかっていう形でお金を集めるほど、方法として使ってる方もいます。

発言者 4 似たよ。そうですね。

発言者 1 でもそれでも全然すごいと思いますし、

発言者 4 だからそれだとね従業員の気持ちを何ていうの、より公表させるという意味にはならないなと見てた

発言者 1 うん。はいでも配当でもらえるんだったら嬉しいですよね。

発言者 5 うん。

発言者 4 ただ辞めるときには、うん。株価した配当もあれだから。

発言者 1 うん。そうですね

発言者 4 いる間のみ

発言者 1 なので、いろいろ頼みですね。でも配当がどれぐらいかですけどねはい。うん配送が決まってればいいですけど、配当処分がいくらかっていうのも、株主決議で決まって、そのときに例えばですけども、いや今期は利益これぐらい出ましたけどうち配当処分でこれぐらい使えますって言ったときに、1億出ましたけど500万しか使えませんって言ったときにその割合だけなんすよ。

発言者 1 だからもうそういうときに1%しか持ってない人だったらば、本当その内の1%5万円みたいな話で、これじゃ生活できないよみたいな話なっちゃいますしそういうふうに配当をもらえるのはいいけれども、上場会社ほどシビアに配当の金額っていうのが決まるのかどうかがわからないので、その毎年毎年の利益に対して配当はされるって形なので、利益でなければ配当もほぼ出ない。

発言者 1 という形です。

発言者 4 今の絵は掃除はとにかくあと約10数年は全然入らなくてもいい状況でしょう。

発言者 1 昔の大昔のあれがありますからねはい。

発言者 4 だからもったいないんだよね。

発言者 1 そうですねでも欠損金もクリーン腰が伸びてるので過去のものに関して伸びるわけじゃないですけれども、その間に大きな収益を出していただければ、はい全然大丈夫だと思いますし、

発言者 4 なんと人種借金返さなきゃみんなね、なんか惜しくないだろうか。

発言者 1 そうですね配当を持ってる限りにおいてそのような形で本当だったらば株価がゼロになるリスクもある中で、先ほどの英和さんにおいてはとか、出資した金額相当分で買い戻すよというふうに契約してくれてるんだとありがたいですけど、リースのリスクなんで、逆に

発言者 5 多分イコール

発言者 1 だねはい、逆に言うと株価ゼロになるケースもありあり得るんで

発言者 4 うん。

発言者 1 なのでそういった意味ではゼロにはならないよって話であれば逆に言うと、リスクは出した配当分のメリットを受けられるってことに関すると、ある

発言者 4 意味、給料プラスには5万でも10万でももらえたら嬉しいな。

発言者 1 そうですねはい。投資の利回りで考えると高い利回りです。不動産とするこそ僕なんか言う話じゃないですけれども、

発言者 4 そう言ってましたよ。あの銀行に預けるよりいいだろうっていう。

発言者 1 そうですね

発言者 6 万が一倒産しても、

発言者 7 解雇してもらえ

発言者 1 ますか、戻せ

発言者 5 ない

発言者 2 会社

発言者 4 だもん

発言者 5 なんですねお父様ですよねリスクあるねだって中華の日だけやったよね。はい、

発言者 1 はい

発言者 5 はね、従業員20万株、俺があげられないっすねやります

発言者 1 よね。40年

発言者 5 あれね、皆さん中は終わっちゃいけない日だから社員を知ってから、どういう気持ちだったのかない

発言者 1 のね。本当ですよね。あれ、配られてどう思っておられ

発言者 5 てもねあれもうそういう出身なんだろう。

発言者 1 はい。クラウド

発言者 5 事業費は、ありがとうございます私

発言者 1 はわかんないですよねでもあれ逆に言うと、興味を持ってくれたらいいっすよね。

発言者 5 ねもうもしでしょあの顔が見れるとか違うけど、

発言者 1 上がって下がってる店いただければ、そこで

発言者 5 別に振替するわけじゃないとできないです。

発言者 1 できないですからね授業で多分制限株だと思うのでそれ

発言者 5 でできたのかしら。

発言者 1 おかしいですからね。でもあとそれで市場で売買されてしまうと一気に株価下がっちゃうので、はい。保有されてるものを一気に売られちゃうと当たり前ですけど、なのであんまり売らないでっていう形を取るでしょうけれども、あとはどうなんすかね配当があるからそれでね、ボーナスだと思ってる。

発言者 1 とかっていう形で思ってくださればいいでしょうけどもね。日高さんも今後大変そうですからね

発言者 5 体じゃないすかね。もう一時の部分あれもう寝ちゃってね趣味とか言うのもね終わっちゃって終わっちゃい

発言者 1 ました

発言者 5 ねそういう人たちいた形っていうか

発言者 1 本当ですね。いやあ、結構千葉の日高屋さんとかああいった低価格帯の、あの飲食店さん非常に厳し

発言者 5 くて美味しいっす厳しい

発言者 1 んです

発言者 5 よ取材を頑張ってるので、そういったところ競合他社すごい

発言者 1 から、はいそうですね

発言者 5 そうそうもう劇的

発言者 4 に居酒屋が好きなんだって考えちゃった美味しくないじゃん。美味しく

発言者 1 ないすけどちょい飲みするのが最高じゃないですか。

発言者 4 そう

発言者 3 っすねちゃんとね、

発言者 1 コストパフォーマンス

発言者 4 と業者保護者の餃子の王将の方が挙げ

発言者 5 てほしいけどそんだけないからかもしれない居酒屋はマックの人に出すとか、やっぱりね、頭いいっすよね。うん。FAXも出して問題ないんだからね市場調査で、アルコール

発言者 6 やすいんです

発言者 1 よ。そう

発言者 5 して昼飲み屋で一泊

発言者 1 190円ミニマムとか3200円ぐらいのやっぱり

発言者 2 安く

発言者 8 なったやつ、焼酎

発言者 7 やばいでしょ。

発言者 5 いや、アジアアジアは

発言者 4 安い

発言者 8 居酒屋ビール

発言者 7 しか飲まないの

発言者 1 です株

発言者 5 小とかもね2点もらって行っても食べてたけど、赤ちゃんでもパチンコ屋がなくなっちゃった

発言者 1 から、そうなんすよ

発言者 5 実家のお客さんいっぱいいるからねそうなんすよ。美味しかったでもマツダでも一応行くじゃないですよねいく頼もしいね。3倍になるかどっちかなんかね、例えば戻しね

発言者 1 そうですね、定食屋の1000円とかっていう形じゃなくてそれ2000円ですからね客単価2000円ぐらい取れたので

発言者 5 あの中で定食を食べたでしょって言うけどね

発言者 4 町田の北口のパチンコ屋がなくなったってのは周り非常になか卯とかあるじゃない

発言者 5 かあるね困っ

発言者 4 てん減ったでしょうねね。

発言者 2 そっちもなくなった

発言者 3 持ち込ん

発言者 4 でその代わり、何だったっけね

発言者 5 来てね

発言者 4 契約が駅の方にできちゃったから

発言者 5 うんどうぞどういうふうに出してるかが間違ってるとこあるんですけどあそこはなぜここにと思ってねあるんですよ昔からね、昔から

発言者 4 ね

発言者 5 みんなまあねだから遠藤さんとかよくあそこに対して受け

発言者 1 て本当飲む最近なんつうかね、風俗グッズの販売店さんとか、パチンコ店さんがスマホのスマホとかEC販売のおかげでどんどん潰れてるじゃないすか店舗

発言者 5 のね地震やない場合あと

発言者 4 コロナのときにほらパチンコ屋さん相当やってたから、私

発言者 5 の知ってるとこも

発言者 4 3年持ってたのがもう今1件2件潰れちゃったって自由が丘ともう

発言者 1 一つ、だからもうどんどん多分オンラインカジノ変わってっちゃうかもしれないでしょうかねだから相対化し、オンライン化についていけなかった。いやもう

発言者 5 マジックのお客様が

発言者 1 もうどうなんすかね若い子たちからしてみるとどうなるかわかんないすけど、タッチパネル

発言者 5 で祖母さん怒って書いてますよ。左立場で全部じゃん。ほんで0

発言者 1 思います鷲崎

発言者 5 の

発言者 1 客層によくタッチパネルを止めた方がいいです

発言者 5 違う

発言者 1 そうです本当にですね本当にあのねタッチパネルすることで弊害で、もうそうでしょうパパやってほしいと思いますんでね、

発言者 4 駄目

発言者 8 だね俺

発言者 2 も嫌いだ

発言者 5 あれだからと話しちゃうとこれ

発言者 8 子供いなかったら行かない

発言者 5 でしょでしょ

発言者 8 喜んで言えばやってくれるからいいです

発言者 5 けど素晴らしい303

発言者 1 わかります。夏まで

発言者 5 やっていつまでやってんだ

発言者 1 って言って、本当にあの

発言者 5 テキパキ的

発言者 1 かもしれないなと思いますけども、だったっけ片田漆原常務だよね私はそういった意味で本当に選ばれるお店しかも今後は残らないのかなと。時間潰しのためにとか、ちょっと軽い空気を値段気にせず入れたお店が逆に言うと、選ばれなくなっちゃったのか、次いでよりっていうのがなくなっちゃった

発言者 4 かな。東急のねできたところもほら宣伝してガンガンやって今ねね最初は2ミリ

発言者 5 って各地聞いたわねうん。

発言者 2 販売

発言者 3 先の

発言者 5 19日もそれをに上がっ

発言者 7 て寝た

発言者 4 方がって、

発言者 5 2階が横丁なシステム

発言者 4 にするとかですね

発言者 1 そうですね

発言者 5 でもあれ、

発言者 4 もう

発言者 5 見物客は数その3月なんぼなんすけど、もうあればっかですガチャじゃんけんゲーム制作はない。あれなんか今

発言者 1 シネマ1ですね。ちょっとあそこ

発言者 4 を作った人がうちのお客様でいらっしゃるんだ

発言者 1 けどうん。

発言者 8 よく

発言者 4 心配してたら

発言者 5 ですね、作った

発言者 4 まず計画した会社登記

発言者 1 東京東京ですよすごい

発言者 4 ね時間の問題だとは言ってた

発言者 1 んですもう入るのかどうですか

発言者 4 それとも流行るのがあるんだから池さん大丈夫だよって言われます。うちの店は大丈夫

発言者 5 とは違う

発言者 1 ねありますからね

発言者 5 ただそこに向けてね、外国の人とかなんかも24時間やってる

発言者 2 からですねそこはね、

発言者 5 うんが違うお客様の往来が激しくなって、もう常に外部の人も増えてるのに

発言者 4 増えてる時間にメールものすごい増えたタイプそよそよ

発言者 5 かもしれないですね。だからお仕事に委縮とかさ、やっぱり昼でもさ、ちょっと

発言者 4 修行だから

発言者 2 そうですね

発言者 4 申し上げましたやるんだったらさ、もう特記して私がやもしやるとしたらねそこにやっぱり簡単にちょっと本当に神できるようなさ、そういうところ作るけどね。だって外国人が来たときによ夜中の1時2時に着いちゃうと、ホテルに入れないわけよ。それをみんな海外から来る人みんな言ってるわけ。うん。そのときにあそこ行ってご飯食べて、ちょっと本当に感謝

発言者 5 したい

発言者 2 紙ですね

発言者 3 そうすね。

発言者 4 そのぐらい多分考えてんじゃない。うん。あの将来はとりあえずこれでやってみたいね。

発言者 7 24時間対応してくれないん

発言者 4 ですか、してくれない。それはPT

発言者 5 じゃないです

発言者 4 もっと早く入るとその分すごい、丸々1日分取られちゃうから

発言者 5 ね、カードキー

発言者 4 最近ほら飛行機が変な時間に着くからね。うん。

発言者 5 よく空港で寝たらね、してますから少しありますよね。いや本当

発言者 7 外人

発言者 1 増え

発言者 5 ましたね

発言者 2 増えました。わかりました本当

発言者 5 に走りだけゴールディングはもう

発言者 4 とにかくこのね株式株、株に関してはまだまだね、10年先のことなんで、その間にいろんなね、意見をね、いろんな意味で変わるだろうし、ただうちとしては、2019年から退職金をやめたのでね。そういう人たちのために何か残してあげないと、お金いう気持ちもある。なるほど。うん。アメリカのあるみたいに給料から何%か引いて、ちゃんとしたファイナンシャルの方に預けて、退職金の代わりにそれをね、辞めるときには、うん。

発言者 4 61以降だったらもらえるとか、そういうのもね、考えていかなきゃいけないかな

発言者 1 って。なるほど

発言者 4 逆にね。そうですね。退職金代わりにね。

発言者 1 そうですね退職金の代わりになるものは、それこそ御社で既にプルデンシャルの生命保険会社の方とかもお付き合いあるんでしょうから、保険がある意味退職金の代わりになってそのまま補償を個人で引きつけたりだとか、解約してその金額を補助金でもらえたりとかっていうパターンもありますし、株式はいろいろなめ要素を含めてるんですけども、それでお家騒動になるぐらいいろいろと権利関係もごちゃごちゃしてますので、例えば株式でいいと思うんですけども

発言者 4 うちの父がやったのね1005年、うん大体会社を飲食店なんての3から4軒が1人いるの限界でね。うん。うん。そうすると会社がそれでいくと、できたわけですよね。それで皆さんその社長になったときに株をもらう。そして辞めていくときに、その株を会社に売って、そのお金で自分たちの個人の会社を作る、1軒1軒ね、それが一つの喜びみたいになってたわけね。うん。

発言者 4 うん。あの頃はもっとなんかきっといい加減だったんだろうねいろんなこと

発言者 1 がねそんなそんなことはそんなことないそんなことない

発言者 4 ですね同じ新宿に大邱とかね、あの田舎とか、うん。みんな作られたんですよそれがみんなファミリーになってて、それで一括仕入れが多くできるようになった。うん。それを全経営陣が縦系列にしちゃったわけよね。コンサルにね。はい。それで、上が症状があって下にライブ全グループだとかね、いろいろあって、20何店舗になっちゃったからとてもじゃないと見れないよね一括整理できるようになったけどその分のね、さっきから八幡さんおっしゃるようにやっぱりリスクがすごくて、うん。

発言者 4 それは私の代で全部やめて、そのときにねもうCBCも寝なくなるなんて心の中で人と営業の給料が全然こんなに違ってたかっていうと、CBCって会社の朝礼にさえ入れて見えなくしたわけよね。うん、ある意味ね。うん。だから本当に安く働いてたのでいい人たちもいなくなるわね

発言者 1 そうですね。

発言者 4 あとやっぱりね、前の人たちは結構ね、一つのその一つが関根さんで生き残っていてくれたから今つき手が何とかこの4店舗残ってるけど、他の人たちもね、やっぱりだんだんに支配人やってると、もっとこういうお店にしたいとかこういうのを作りたいっていうね、キム勝野社長、木村さんとかね。あと、風間釣りとかいろんなネタのやり手がやっぱりね、そういう意欲が出てくるわけ。

発言者 4 そのときに彼らのお店を作ればよかったけど、それをトップダウンで押さえちゃったから、みんな外に出て、自分でそういうお店を作って作り始めたったってことでやっぱりその頃から映画グループは文化分解してきたんじゃないかなと思うんだけど。

発言者 4 なるほど飲食店は特にねうちが銀行に対して強気強気に出るっていうのは銀行が入ってきたって、経営できないからね。そのぐらいにソフトなんて本当にねノウハウがないとね、できないから。その辺を皆さん、あなたたちだからね、幹部の花たちがやっぱり今後どういうふうにしたら自分のそういう喜びと満足と、それからこれからね本当に60でね、クビにする人もいるかもしれないけど、やっぱりね、100歳超える寿命ですからね。うん。うん。働いてないと国のお金で食べちゃいけないしね退職金取ってもらったって、あっという間になくなるわけだから、そういうことよく加味してね、皆さんでよく考えてください。

発言者 4 ね。

発言者 5 そうですね。

発言者 7 ちょっと今ここの部分です僕は考えたことをちょっと僕は元々レンズに旦那さんって会社にいました。牛角の牛とかしゃぶしゃぶ温野菜とか土間土間という言い方が鎌とかとりでんという。あとレッドロブスターを途中で買ってam/pm成城石井を買うんですけどそんときにホールディングス化してるんですね。

発言者 7 レックスホールディングスっていう会社になりましたそのときのもう実態元としては、総務人事労務、経理、うん。こういった部分が全部ホールディングスの中にありましていわゆる人事制度とか報酬数制度とか、あとはいろんな労務の問題が出ますので、本当に近ければ近いほど手を挙げてしまったりっていう時代だったんで、厨房の中とかですね、ホールスタッフ同士とか、何かそういったところをきちんと外部にすることで、ちょっとやっぱり言いやすくしたっていうのもあって、あとは懲罰委員会っていうのありまして、賞賛もすれば罰も受けさせるみたいなところでは、やっぱりその事業部の中に入っちゃうとですねその事業部長とか、そこの役員で、やっぱり人間関係なんで、お前、手上げちゃったかでもかわいい商品とかだから仕方ねなっていうところの、なんだろう曖昧さとそれ大事なんですけどそこはもうかなりきっぱり駄目なもんは駄目だということでいわゆる懲罰をさしたり移動さすってことが、ホールディングスんなることによってその人間関係もクリアになり、管理部門のコストは低くなりますよね。さっきの吉田さんのお話もありましたけど、それが事実、理解しましたと。うん。あとはその他、あとはバラバラに売っていきます。あの砦を売れば、レッドロブスターを売却して、牛角なんで書くってのがあったんすけど売却で売却しやすいっすよねやっぱさっきのお話でもリアルに見てきましたけど、

発言者 5 こんなに大きいからね。

発言者 7 売却してって最終的には本体をJASDAQから私がまさにストックオプションをもらってまして、うん。ストックオプションもらってたのはあんまり嬉しくなかったですなぜの上場後だから、上場後にもらっててもう株価はそんなに上がらない。さっきのお話の通り僕が買ったときの株価売るときの株価の問題で、何なら下がっちゃってる場合はそうするわけですだからやっぱりそのストックオプションの話はちょっと置いといても、ホールディングス化に関しての実態元で見ると、やっぱり会社の管理系がすごくクリアになるとかもコストダウンができるかなっていう、各会社にとって、事業会社にとってですね会社にとってはっていう感覚を得てましたとですね思ったのはその後に非上場するんです。

発言者 7 MBOマネジメントバイアウトするんですけど、役員会を会社の株を、JASDAQで市場に出したものを買い戻すっていうですね、株主にとっては本当にふざけんなって話なんすけど、それをやったときに僕のストックオプションは紙切れになったっていう

発言者 1 話

発言者 7 それは置いといてもこの後がですねこのマネジメントバイアウトアウトしてから、逆に本当は話が、ストックオプションの話になれば、そこで株をね、まだ上場するかもわかんないけど、売却するかもわかんないけども、そのときに株をもらった方がよかったかなと。

発言者 7 結局この間に売るんですけど、うん。当時、モチベーション上げるための道具としてもしストックオプションを使うんだとすれば、それは僕はありだと思ってまして、やっぱり例えば御社の話でいうと、ベテランの皆さんまた中堅の皆さんは、もう今までの規定通りのお給料できちんと働いていきたい、または安定した生活を送りたいかもしれないすけど、新人でやる気がある人たちを取るんであれば新会社をホールディングスして新会社作って、そこはもう新たな給与制度でとにかくその給料は最初は低いかもしれないけど、やって価値ができれば、大きくその上場だったリバーってできるんだぞっていうことで新しい人事制度で新しく作るっていう意味では、そのホールディングスとストックオプション制度ってのはいいのかもしれませんねっていうところですかね。

発言者 7 やっぱその会社、元々の既存の会社の例えばヒエラルキーですとか、給与制度だとかそういったものっていうのは、決してなかなか変化は難しいかもしれないんですけど、新しく何かを生み出してまたは新しい人たちがこの会社に入ると、めちゃくちゃたオープンハウスがそうだったらしいんですけど最近でいうと、ものすごくもう給与よりも、いつまでに上場させるんだっていうその中で、もうみんなが本当働いたというんでそういった新しい文化とかそういう人材を呼びを呼び呼び呼ぶために、その制度を作るのはいいのかもしれないなと思いながら今の話は聞いてました。

発言者 4 私も最近そのことを思うんだよどうしてもねやっぱりねもう重大なね従来決まってるところだと本当に板挟みになっちゃうだけなんだよね現場は現場だしまた現場の中で女の子たちもまたいろんなこと文句言ってくるし、ね支配人たちなんかもっと嫌な思いしてるわけよね。

発言者 4 高齢はどうなるもんかなと思うよね本当にね、この先

発言者 5 今ね一応お母さんも頑張ってもらって若い人にね、

発言者 7 急成長

発言者 5 してね、新2個だけ私もプラスで買ったんだけど知り合いがちょっとあったんです。だけどね結局画像自体ブラックとかパワハラで今叩かれたりね

発言者 4 そう

発言者 5 するじゃないすかねユニクロさんだって皆さんね、すごいじゃん個人事業主扱いだねばぞっていう人がいるんだけど、その発生反対の人が尚早

発言者 1 って

発言者 4 ことね

発言者 5 そっち来ると

発言者 7 ね

発言者 4 もう板挟み電話

発言者 5 や

発言者 1 法律がないですよね。そう

発言者 7 見るがどこだとブックオフもそうですよね僕は上場するまでは一致団結していたかのように言いましたけど、うん。上場した後に内紛だとかいろんなことが起きて、

発言者 4 派閥ができるのよね。

発言者 5 2004年、

発言者 4 だってあんな小さな女の子たちの中だった派閥

発言者 5 でもそのフロアで派閥ですいや

発言者 4 ねっすか。いやだからさまずさほら

発言者 5 ボスが

発言者 4 良くて本店なんかはさ、あの人香林坊から来た女の子たちが多いのよ。うん。そうすっとしたまず私の目が光ってるからさ、我慢してくれてるわけよそれに少しずつみんながね、変な話大きいものを同じにしてみたり、帯を同じにしてみたり、いろいろやってでもさ、池袋って言っても遠くなるでしょうと、完全にこのフロアごとといろんな意味で派閥があって、こっちはね、うまくやっててもねこっちの勢力が豊か勝ちみたいな状況じゃない。

発言者 3 三友町ね

発言者 4 今度行った時であって、もうちょっと私なりの説得をしようと思ってんだけどね。町田は今度主婦層でしっかり固まってるから、皆さん常識持ってねやってるけど、だけど、ある意味で言うと、うん。逆に言うと、池袋の形のような何かやってるっていうのはないのよねやったらねと思う子たちってのはやっぱりすごい激しいわけですよ。うん難しいんだよねそんな辺がね。

発言者 1 そうですね。

発言者 4 あとロームの方はねやっぱり飲食店って年中怪我とかいろいろするからね、それの処理だけでも結構大変。あと細かくてね経理もね、だから全くもう違う会社作って別個の体制で考えた方がいいのかなっていうねお気持ちになっちゃうよね。

発言者 4 お金の会社で儲けてそれをこっちに分散していくみたいなね、

発言者 1 もうそれもありますねグループとしてグループ税制使ってっていうところもあるので税制的には本当ホールディングス化することによって税制メリットがあるのであれですけどあとは、それこそ秋元さんのお話にちょっとネガティブというかくどい考え方ですけど会社をこの後もこちらに伝えますけど、管理ポストを増やすことの中で、取締役であれば、使用人の部分ではなく、本当に取締役という形だけになっていらっしゃればですけども、労働基準法の範囲から若干ちょっと外れるのでだからそういった意味では、もう若くて、俺はその枠組みにはめないでくれっていうふうな子がいれば、墓地を与えてガツガツ働いてくださいって言うっていうのも一つあるかもしれない。

発言者 4 いないよまず

発言者 1 そういうですけどポジションがあって尚賞与も賞与給与もその将来的なものを指し示して、あの事業を渡しするよって形を取ってやっていきたいって方でご相談いただくケースは、高裁にあります。はい。もう本当に20席で、もう本当に収益性20席で客単価が1万円弱の屑Cのコースで決まっているようなお料理で飲み放題で時間制をとってるこのサイトに入りたいですけど、ちょっとデート使いできるようなところす

発言者 4 んの

発言者 1 お店さんとかは、本当に1ヶ月1000万弱ぐらいか売り上げがあって家賃本当に60万口買いでもいけるので70万60万50万60万ぐらいで、うんでも全然そこで収益1000万近くで出せてそれでもう営業収益、年間の営業収益の10パーをその社長になったホールディングスの子会社に新しく作った1店舗の、その子に渡すからガツガツ買ってくれみたいな形をとって、逆にそのスタイル、危ないっすねって話をしたんですけど、大丈夫すかその子がのちのち頭をいろいろ考えめぐらしていろいろつけたらそのままます。俺が株式買うてるかもしくはそのまま横展開で抜けて他のものを作らないですかって言ったらそれはそれでしょうがないよっつって。

発言者 1 もうそれぐらいの気持ちでやってらっしゃるところもありますけど、それがいいか悪いかわかんないっすただ正直ポストを作ることによって、労働基準法の範囲労務の範囲から逸脱させるっていう方法は、あくどいながらもあっぱれと思いましたけども、この

発言者 5 議場内の本当はなかったしそんなんやってられないぐらいなさ

発言者 1 そうですね

発言者 5 今後また社会保険料とかさ、どんどんさ、加入だから増えてるからね

発言者 1 はい。それとね

発言者 4 もう

発言者 5 増産できないドーム

発言者 4 とね退職金でね会社潰れちゃうんじゃないかと思うよなんか

発言者 1 その通りだと思います。事業補助を取れば取るほど大変だと思います。

発言者 4 あとねやっぱり流れとしてね、どんどんどんどんこれだけ中国海外だ人たちが入ってくるイコールね。アメリカみたいに投資するからこれを前店やでっていう人がどんどん今度ね、増えてくると思う

発言者 1 よそうですね。

発言者 4 そうしたときに、

発言者 1 うん。

発言者 4 アメリカのね、ニューポートビーチにあった北山での経験を見てると、もう寿司職人育ちました。と同時にもう引き抜かれ

発言者 1 そうだね

発言者 4 そうですね岡根店作っちゃうそうですよね。もう何人いたか10人ぐらい見てるあたり

発言者 1 もそうですね。お金渡すからやってくれって言われて引き抜かれてるそう

発言者 4 そして常にもう、何かPayPay育ててるっていうね、その親分がお亡くなりになっちゃったからやっぱり北山はね、なかなか営業がうまくいかなくなっちゃったってのが現実かなと私なんか見てましたけどねない

発言者 1 ですよね。ああいう職人の商売といいますか松林さんの本当の世界は本当にそういういろいろありますもん。

発言者 4 今でもあるわけですよここんとこね本店で2人町とセカンドが抜けたけどこれ2人とも投資してくれる人がいて、そうですよね。うん。これねもうこのまま続いたらどうすんのって感じ

発言者 1 思いますね。

発言者 4 うん。それで戻ってくるのはろくでもないのばっかりっていうね。はっきり

発言者 1 言って疲れた方たちもすごい痛い目見て、いろいろとご相談でお話しますやっぱり、やっぱり出資してくださった方の契約内容が結構厳しくて、自分の身が全然増えませんと、うん。結局やっぱり病院と変わりませんよと、その契約どうしたらいいですかっていや、契約しちゃったものをひっくり返すとちょっと難しいですね

発言者 5 ちょっと初めてわかるからねなんで理想のあれ

発言者 1 でも

発言者 4 最近残ってね、社長もしも失敗したら戻ってくるからお願いねって言って辞めてるんやなもう違うんだって、若い子たちの考えはもうみんな怖いな。

発言者 5 声も大切にっていうとまたさ、辞めてもまた声みたいな違う声みたいに言われちゃうわけよ

発言者 4 ね。

発言者 5 やっぱりそれすごい日で必要だなみたいなね

発言者 2 捉え方次第

発言者 5 ですよね駄目なら戻ってくださいね。

発言者 4 産経は学校かよって思っちゃうよ

発言者 1 な本当そうですよね。本当なんか大工の世界でも同じような話を伺ってて、大手さんとか分譲メーカーハウスメーカーさんの方に取られちゃって職員さん、自分でレディ育てたら取られちゃって向こうだよ

発言者 4 ね水沢さん何か相談

発言者 1 でも

発言者 5 いい条件とかね、そっちは違っていっちゃう

発言者 1 しかもどこどこに勤めてますっていう大手さんが看板をもらえるじゃないすか。だから勝てないってゆゆらぐよね、一般個人事業主の大工さんとかで、元々レジとか育てた方は本当にもう勘弁してくれって言って。だからもう本当にそことハウスメーカーさんと契約してるところとか看板借りてるところとか俺、お客さんなんだけど一応みたいなハウスメーカーからしてみたらみたいなところとか、よくおっしゃってます。

発言者 1 ハウスメーカーの、本当にもう今やもう教育センターみたいな教育センターで育てた

発言者 4 ですよね。私がそうだったからね、私のその年代なんかもうずいぶん前ですよさん40年以上前だけどねしまくりで散々すごいもうね、業界でもう一番の有名でね東京Hと同じだけの売上上げて、やっぱり3年勤めてノウハウあれして、人間関係作って会社を作ろうと思って実際に辞めて会社作っちゃったから

発言者 1 ね。へえ

発言者 4 やっぱりどうぞ来ると思うんだよね前ね。

発言者 1 うん。そうですね。

発言者 4 だからもうそれだったら、今秋保さんおっしゃったように、また全くって、全く違うビジネスはねあれだけど違うビジネスにして嘘常に何かそういう感覚っていうのをみんなに見せてないと人が残らないかなっていう感じが再建するなるほど例えば1人今回ね若い子入った営業の子なんかうん、何が何でも社長がいる間にアメリカにお店を作ってくださいと、俺アメリカ行きますとかさ、できないくせに何言ってんだ名前にって言ってんだけどさ、ね。

発言者 4 そういう形でやっていくしかないのかなっていう感じはしてますけどね。だから池袋がね、タイでお金いただいたときに、今言ってるね、そのもう一つの、全く新しい飲食店っていう意味の何かを作るっていうのも一つの手だと思うのよね。

発言者 4 逆にた、あの匠の月亭をね、晩とね、あの銀座なりつく東京郡内作っちゃってさ、そこで大阪の料理もちょっと食べれるぐらいのね。全く飛ばないと、本当にただ平和商事でスピリットだなって言ってたって。もう遅いかなっていう感じがし、してます。はっきり言って、次は次

発言者 3 ましょうかはい。

発言者 4 それで皆さん、カチャカ入れたのはね、フェイスブックで、あのあそこの何だったっけ。あそこは上手なんだよ。

発言者 5 青谷さん、

発言者 4 女屋さん女屋さんのホームページってのは大したことないんだけど、Facebookで出てくるあれは特別に頼んでんだと思うんだけど、もうターゲット向けに行っ週間ごとに変えてるんだよねああいうふうに

発言者 5 文言とかね方の

発言者 4 中身は一緒なんだけどね、そういう

発言者 5 ことを書いてねそういう人に響くそこは直球そうそう

発言者 4 そうそう私でさえ買いたくなっちゃうのを思えばちゃうぐらいに、いや、基本的にFacebookとかLINEで来るのって私は変わらないのよかってあんまりよくなかったりしてるからね。でもそこまでね徹底的にやられるといや、これはやっぱりすごいなと思って。

発言者 4 だからちょっとその匠の、そうですねうちには知名度がないっていうのがやっぱり一番大きいのでね。うん。昨年の規定ではさきゅ町田店では、お惣菜関係にしたいなお惣菜という個人がうん。うん。それと完全に最初はギフトで外れたじゃないうちに

発言者 2 元々はね

発言者 1 これ

発言者 4 ね、完全にギフト商品としてやるのかその個人の商品のためにあるのかっていうのをこの辺でちょっと皆さんで考えてもらいたいなと思って。

発言者 5 それこそ個人のね、やったらねささね、入れていてケーキ等が各発売みたいにさ、すごい

発言者 1 やっぱ購入者

発言者 5 まず集めて、定期的に送って、サブスクじゃなく送ってるわけですね。

発言者 6 大変だよね

発言者 5 話やないんだ

発言者 1 ってイメージ

発言者 5 がつかない大変多いといてみたいな。

発言者 4 あれほら大概、個人消費の場合は、毎月送ってるじゃない。ほとんどがね

発言者 5 実用性っていうかそういう何か人が買えますね。お魚が定期的に食べたいそうそうだから、さっきレース入ってね、4種類選ぶか走れるかでねうん。年配の方とか、もう作るんやな人がね、うん、美味しいの食べるってね。身もちょっと大きかったですねgもね。

発言者 4 売り方の戦略をね、もう1回皆さんのご意見いただけたらと。ギフトにもうもうてっかあれするんだったらもうギフトでガンガンやっていく方が面白いかと思うんだけどねうん。その代わり売れる時期っていうのはある程度、うん、そうですね。

発言者 2 うん。

発言者 3 中銀とかねそういうお歳暮とか、そもそもギフトに特化するのか相談に特化するのかって話ですから

発言者 4 その辺今までの反省

発言者 5 限定はできないんだけど

発言者 1 も

発言者 5 いろんな意見聞いた中でね、

発言者 4 町田店のだから今どんなのが売れてって私が見た感じだとやっぱりお客様がおうちで買って帰るっていうよりもなんかどうなの、お客様のお持ち帰りに、お客様に対してのご接待。普通に使われてるのが多いのどっち。

発言者 5 結局なかなかじゃないけど、うん。ちょっともらって効果ぐらいね、なんか営業できてるわけじゃない

発言者 7 んで。

発言者 5 世帯の方の全くあんまり増えてはいないですただ、ちょっと声かけられるバンバン営業してないんでね、店もバタバタ忙しい何もやってないね。やっと今アンケートの実施、姉さん作ってまたアンケートだから結局食べなきゃ駄目なんでね持ってくれて、アンケートもらうわけにいかないんでもう無料でも提供して、出して帰ってもらうとか、そういったのを実施しているあとは一つサンプル持ってたら次回来るときに持ってきてアンケートもできませんもう1回来るっていうかね、うん。に変えてとりあえずアンケート書いてもらう増やす。

発言者 1 もちろん

発言者 5 食べないとアンケートかけないでねそうですね

発言者 2 そう

発言者 5 です。お客様時間の方ですかね。町田でトップですよね。

発言者 4 あとさ写真の取り方としてね、うちは一つの美味しいあのお皿に、例えば鮭の間って乗っかってるじゃない、他のいろいろ見るとさ、大きいお皿にその子がいて、それ以外にそこちょっとした、料理

発言者 5 違うものが

発言者 4 違うものがあって、それでこれのメインになるよみたいな説明の仕方してるじゃない。うん。あっちの方が一般的にはいいのかしらねっていうのは今の人って想像力欠如だから、あれだけもらうと食べていいかわかんないっていうのはあるのかなとか思ったり

発言者 7 するんだけどそうなるともう切り身の

発言者 5 大きさからないからね全部違う全長弁当とか、そうですねちょっとした何か足りないプラスの臭いにっていう切り身ちっちゃいそれなりにそれで売値が高いですかね。また、実をしっかりすると値段も

発言者 4 そうそう、だからほら最初にね、うんそれどっちにしようかって言ったときにこちらが作るあれがね、うん。町田店で売りをは、この大きさね、あのギフト用はこの大きさって、大きさを分けるってことは非常に無理だったんだよね。

発言者 4 その辺を皆さんから逆にご意見を何か聞きたいことも含めて、西山さん師匠に送られたのはどうでした。

発言者 8 揉めしたんですけど、うちの師匠お手伝いさんが出してくれてどれがお前が送ってくれたのかわから

発言者 4 ないという

発言者 7 かです

発言者 8 よね。どうでしたかっつったら、いや

発言者 5 お前が

発言者 8 努力を得たかはわからんっていう感じで。

発言者 1 なるほど。

発言者 8 お手伝いさんを全部出して、だから駄目でしたけどもう一つはお客さんのところ

発言者 5 誰が3のところ、

発言者 8 奥さんは喜ん

発言者 1 でましたよ。

発言者 4 とっても便利なものね。はい

発言者 8 それで、旦那の方は、

発言者 5 次

発言者 8 の人も自分で何か作ったりする必要はないから、特別何か昨日聞いたコメントはなかったんですけど、奥さんとしてはそういう喜んで奥さんも一緒にね、

発言者 6 ゴルフ行ったり飲んだり

発言者 8 するんで、

発言者 4 私もほら病気した後いっぱい抱え込んで、やっぱり今日何しようかっていうお魚があるからそれっていう感じで、ね、それ以外はプラス副菜はねだんだんだんだん年取ってくる

発言者 8 と

発言者 5 魚の方が

発言者 7 亡くなっ

発言者 5 てます

発言者 4 よね非常にね、優しいですね。便利、便利ですよ

発言者 1 やっぱり。うん。はい。

発言者 5 ただ、僕が

発言者 8 もし1人でやるとしたら、うん。1人住まいだとしたんですよ。湯せんっていうのは面倒くさいから注意したいですよね。私

発言者 5 はね、

発言者 8 とても面倒くさがり屋なんで、お湯沸かすとか症状です。

発言者 5 バーって言って

発言者 8 せめて端っこぴって聞いてそれはもうそれに注意してやって皿に入れ、出せばOKですよだった方

発言者 4 が僕はいや最近湯せんじゃなくてチンで食べれるっていうのも出てますよ。上羽さんいやいや他そうか

発言者 6 津波です。まだ1回目の試作段階ですけど、もうカップに焼き魚煮魚、工房だとか、付け合せあるでしょうに、煮魚それを一緒に冷凍し

発言者 5 して、

発言者 6 まさに今おっしゃったように、ちょっとカットしてチンすると、この施策は今して

発言者 1 ます。

発言者 8 副菜も一緒に入って入って

発言者 6 て、

発言者 4 それ

発言者 7 は僕

発言者 8 なんかよりいいですね

発言者 7 1

発言者 1 個ずつ

発言者 8 全部チンするの面倒くさいからやっぱり一遍に1階へ進む

発言者 5 単品よりはもうもうそれに応じたね。メインに近いもんですよね。

発言者 4 DB

発言者 5 のこっちの方向を変え

発言者 2 ない

発言者 8 TV

発言者 5 ないみたい

発言者 4 ですでも、なんつうの、贅沢な人にはね。あれ

発言者 8 は駄目ですよね。TVが美味しくないね、疑問

発言者 4 が。どキムさんのうちなんかは、うん。例えば、いつも何か副作用があって、メインがあって、いつも作ってる臭いがっていう食卓になる。

発言者 7 私家で食べないんですよね。星会外な

発言者 5 んで、

発言者 2 括弧

発言者 7 23年ぐらい家で食べたことない人は全然

発言者 4 家は社長さん、土日を一生懸命やって

発言者 1 んですよそうそう自分で作ってるんでマリアです。実施されてるんすか。そうっすねもう、そうですねてます恥ずかしいっすね。でも自分で作ってます。作ってます。

発言者 4 全部、

発言者 1 はいでも基本的に全部なるでしょうね。なんか本当でもそうですね母の人から岐阜等でっていうところのイメージをすごいわ食うんですよねなんで5月の母の日とかは、ぜひちょっとギフトで送りたいなという

発言者 7 かそこだと思うんですよ

発言者 4 ね。

発言者 7 僕今日話そうと思ったのは、さっき皆さんLINE送ったんですけど、ストーリーマーケティングっていうか、もうこの会では言うのこれ3回目ぐらいなんですか。

発言者 5 結局、

発言者 7 アップルのスティーブジョブスも言ってるんですけど、

発言者 1 結局

発言者 7 ナイキもそうなんすよ。普通のナイキもそうなんすけど、

発言者 1 基本的には

発言者 7 その品物を売りに行かないっていうか、ストーリー病院でね、ディズニーランドのCMご覧になったことあるかもしれないんすけど例によく出てくるのがですね、基本的にはその体験を、その想像させるんですね。その子供と一緒に手を繋いでお父さんが、ディズニーランドのあのシンデレラ城を見てる姿を見て、うん。

発言者 5 なんか先生ってあそこ

発言者 7 に僕たちが疑似体験をしてディズニーランドに行こうっていうわけであって、まずディズニーランドの本美味しいですよっていうシーン見たことないですし、ディズニーランドに新しいアトラクションで来たからぜひ来てよっていうのは見たことないですし、それはサマーランドとか豊島園の宣伝とは大きく違うのは、まさにストーリーテリングっていうか、そういったマーケティングをしてるんですよね。

発言者 7 やっぱそれで僕は何を言いたいかというと、さっき岩下さんもおっしゃった通り5月14日母の日ですか。うんやっぱり普段例えば僕僕の年代で40後半でも50手前なんですけど、ぐっとくるのがもうちょっと父母がそろそろ世話になったけど恩返しも一つ二つ何にもできてないなんていうやつがいっぱいいる中でですね、例えばその1品1万円だろうが2万円だろうがねなかなか家でなくてコロナで困ってるっていうのはちょっと前でしたけど今だってそんなに活発に出てない、そんな父母に本物の豊洲築地のその仕入れが仕入れのあの味を、しかも料亭できちんとした味付けをする。もう数十年本当半世紀始発駅または1世紀ぐらいやってきた会社が、皆様のお母様に本物の味を届けるっていうのをストーリー仕立てにしてSNSでYouTubeで流すとかね、そっちの方にお金をかけてった方がいいんじゃないかなと思うんですよね。ディズニーランドってその1万円ぐらいになっちゃってますチケットが

発言者 5 ですね

発言者 7 もう関係ないですよチケットの価格よりも、そこでの体験が先にきちゃうんで、行ってそっか1万円だったなみたいな、

発言者 4 さっき困っちゃう体験型になってるどんどん

発言者 7 数できれば僕はその子のストーリーにしていくっていうことを、少し熱心に一緒に考えたいなと思うんですよね。自分の母親に本ね、

発言者 1 本

発言者 7 家にもその母の家に行くからこれを持って帰りましょうとか、もうここのボタンを押すだけで母に感謝が伝えられるんだっていうようなそのストーリーを見終わったときに、本当に1分半とか、できれば40秒ぐらいのVTR見た後にポチっと押してしまうような、そういうストーリーっていくつもあると思うんです。

発言者 4 あのさ、去年のさ、あの片岡さん春の設置あるじゃない。5月のあの頃の注文と今の今年の注文とどのぐらい数が違います。減ってる

発言者 5 はい、うん、はいか

発言者 4 でしょ。

発言者 5 全然違います

発言者 4 減ってるでしょってますでしょ。あのね、去年のね、連休向けにメルマガで発信したんだよね。お休み多くなりますね。でもねそんなとき一番大変なのは、奥様やアンのお母さんたちなんですよお母さんたちに奥様にちょっとでも手を休ませてあげたいから、春のおせち作りましたって去年はメルマガ出したの。

発言者 4 それで結構売れたんですわしいそれでお客様から編成が来て、あれではっと俺気がついたんだっていけすも誰かお客様で、それすごいたくさん取ってください。だからそういうことでしょ、今言ってるのねそういうことな

発言者 1 の

発言者 5 商品で売るっていうのは、たまたまそうですね。うんその内容精査

発言者 1 っていう

発言者 5 の

発言者 4 さランドはね元島でやってたんだ。私達そうすっとね波がこんなんでどうとかって言ったってね、気がしなかったんやから。

発言者 5 嫌いなしかない

発言者 4 しねそうそう。

発言者 5 ハリポタもそうだねと違い

発言者 1 チャリ持った

発言者 7 ばかりだった

発言者 5 からだ

発言者 1 っていう

発言者 5 好きな人はいるだろう

発言者 7 けどねそうですねハリー・ポッターあそこの湯ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは急に良くなったとストーリーテリングだと思うんですよね。その元々何かの有名な先生が入る前はそれこそなんか全然赤字だったんすけどなんかその有名なシーンを今探してるんですけど、今お見せしたいんですけど、それに変えた途端に入場者数が殺到したっていうのが、多分そのその仕立ての仕方で、このギフトを売っていくと面白いんじゃないかなと思うんですよ。

発言者 5 そうですね、やっぱり

発言者 4 アメリカのさあアップルのiPhoneがあるじゃない、あれを最初に本入れたときがうちの旦那がさ、あのモデルなったのねそのときのコマーシャルがまさしくその体験型で、多分おじいちゃんおばあちゃん年寄りにもこのiPhoneを使いたかったんだと思うんだけど、それで七五三の5歳のアメリカに住んでる孫に対して、おじいちゃんとおばあちゃんがこうやってね、見せてるわけ。それで向こうの家をさ、借り切って、5歳の子の着物日本のあれを着てる子供を見せて、それでおじいちゃん、これすごく売れた

発言者 2 わけ

発言者 5 なるほどですよねちょっと今日さっき

発言者 4 ありがとうございます

発言者 5 です

発言者 4 よ。だからね、そういう、うん

発言者 1 そうですね。なんか

発言者 5 そうね、これ切れなかった

発言者 1 これだって教科書うん、

発言者 5 これちょっとあってみたいですねありがとうございます。

発言者 4 皆さん住宅と間違えちゃってる。

発言者 8 そうだから住宅で話をさ、いろいろ社長がほら住宅も探せみたいな話になった1回、

発言者 4 いやそれもありかなっていう程度だったんだけどね。

発言者 5 あれは

発言者 8 だから、値段だけですね

発言者 2 イメージが

発言者 8 いいと

発言者 4 思ってますそうな感じで移していきます今日ね、

発言者 8 飽きたやつ送っておきましょうか?

発言者 6 転送し

発言者 4 ましょうか?うんそうねうんください。はい、

発言者 5 はい、失礼します

発言者 6 でしょう。その宣伝ってどこどうやっ

発言者 7 てちょっと今、何を

発言者 6 使ってどこに

発言者 1 これいいですか。今

発言者 7 ですね、特にユニバーサル・スタジオ・ジャパン

発言者 1 の

発言者 7 これちょっと

発言者 1 見てもらい

発言者 7 たいんすけど、

発言者 5 これ

発言者 7 がですね、

発言者 4 一緒に来てくれるこれで最後かなとお父さん心CB活動に成長したってねいけないんですよね。イメージ者もね。これ

発言者 1 はやめてほしいん

発言者 4 です

発言者 1 ね市原これUSJ行かなあかんなと思いますねうちも

発言者 5 USAな

発言者 1 これが

発言者 7 多分ストーリーていいするマーケティングですね

発言者 1 が今

発言者 7 しかできない輝きがあるとか、いついつまでとか、その効果的に入ってはいるんですけど、結局、今、子供と手繋げるのって、この子が多分6歳の今ぐらいだろうな。10歳ぐらいだったらきたねとか洗濯物は別にしろってなるんだろうなっていうような、当たり前のみんなが思ってるお父さんの心をくすぐってるんですよねこれ多分47歳とか50歳ぐらいの、40から50歳ぐらいの母に感謝しなきゃいけない人がですね、うん。別に1枚2万円払っても本当に美味しいものを届けたいっていうところをきちんとストーリーグティストーリーマーケティングで表したら、もっともっとギフトは売れるんじゃないかと思うんですね。物を売ろうとするから物が売れなくて、その子よく自分でよく営業もやってるから言うんですけど、部下に、要は感情に訴えてくれとやっぱり感情にも訴える商品ってそのマーケティングにしないと、売れるその埋没しちゃうんですよね。うん毎回そういうこと本当美味しいと思いますし、うん。

発言者 7 鰻なんて本当これなんで、なんか母親目指したらめっちゃ喜んでましたよね。そんな食べないから、あの量であれだけ美味しいものが家で食べるのがいいわけですよ。そこをしっかりマーケティングすればそのいわゆるストーリー仕立てにすれば、もっといけるんだと思うんですよね僕はだからギフトに大賛成

発言者 4 ですね、私も

発言者 7 しかも絞った方

発言者 5 がいい。ターゲット

発言者 2 層

発言者 4 は篠崎恵三

発言者 1 様なん

発言者 5 ですその紐づけたギフトのもう1回ね、商品のラインナップじゃなくてね。

発言者 4 例えば世帯のね体制だったらこれがいいとか、やっぱ李難しいよね。あのねやっぱりねあまりにも今冷凍食品や水のいっぱい出てるから、個人消費の方にも持っていくと、非常にうちはやっぱり高くなっちゃう。

発言者 5 ネタが高くても他で食べられないこれがあるっていうねそういう戦略もあるんだけどそう

発言者 4 っす。

発言者 7 あともう1個ですね全然向こうで別の話なんすけど、カタログギフト会社への営業っていうのはやられたことあるでしょ

発言者 5 はやってないですね

発言者 7 ですね、返礼品だとかカタログギフト会社はおそらく日本に何だろうな。結構あってですね、

発言者 4 結婚式場

発言者 7 し結婚式場持って三越もあるし、

発言者 4 葬儀屋さん

発言者 7 もあるんですけど葬儀屋さんもありますよねそこにやっぱりこの商品って、例えばその3000コースとか1万円コースのものによっちゃ今100万円コースっていうのもあるんですよね。それは置いといたとしてもこの価格帯で大体1万から3万ぐらいすかね。

発言者 7 6000円から1万

発言者 4 円もっと安い

発言者 6 のも嬉しいですよ今は55505

発言者 7 でも5000円のカタログギフトに乗せてもらうとか、何かそういう営業かけてもいいのかもしれないと思いますね物がいいので、

発言者 4 うん。ちょっと

発言者 5 結婚してますね。それを載せるにはどうすれば幸せそうですね、ゲームして美味しいですねあれとこれが主だよねこの点を説明

発言者 7 さね。

発言者 4 だから何か町田は町田であれでいいんだけどなんかせっかくね今マーケティングしてるわけだから。ギフトに特化しても面白いんじゃないかなって、だって毎月いろいろあるもんねそれに引っ掛けていけばいいでしょ、毎月。

発言者 4 ね、1月2月だったら5年がだし3月だったらまたね、

発言者 3 今ひとつ

発言者 2 よくありますからね。うん。普通母の日なるほど。

発言者 4 みんないろいろと

発言者 6 始めたときから今もずっとそうなんだけど

発言者 4 前後のツイッターとかインスタとかフェイスブックフェイスブックは道具が俺は使えるからメルマガは使えないからね非常に限界を感じるのね最近

発言者 2 落ち着かないですか

発言者 4 今どんどんFacebookも動画になってるねインスタもみんな動画でちょっと今ね動画を映してくれる人キャッチしたんで今、今だけ安くでやってもらえるしてくれるので、ちょっと母の日に向けて頑張ってやってみようか足アップできるから、うん。

発言者 4 ね。

発言者 2 ストーリー動画

発言者 1 本

発言者 4 って書かない。吉田さんも駄目に

発言者 1 なってくる。名塚

発言者 4 モデルに

発言者 1 モデルなどなんですか

発言者 4 私お母さんになる

発言者 1 からギフトを贈る

発言者 2 出演です室

発言者 5 演者です

発言者 1 演技はできないそうですね、何かそうですね、ご協力できることが、でもなんつうかね、秋元さんが先ほどからおっしゃっていただいたそのストーリーをどういうふうにまとめられるかによって全然表現方法変わってくると思うので、そこをどこをピックアップするか、そのバックストーリーどういうふうに伝えるかってところもより具体的にしていかないといけない

発言者 5 そう

発言者 2 っすよ

発言者 1 ね結構これ結構難しいっすよね相当難しいと思う

発言者 4 悪いけど

発言者 6 動画が撮れたとしてですよ、作れたとして、それをどこにアピール

発言者 1 する

発言者 4 ようだがインスタとかフェイスブックとかSNSのガンガンやってくってことです

発言者 1 よ。それもそうですねそれも必要でしょうしもしかするとお店で流すとかそういうのもあるでしょうし、何かしらアピールする場所はあるのかな。これ一気に拡販するためにはなかなか結構大変。

発言者 4 テレビコマーシャルはできませんから。うん、

発言者 2 それ

発言者 1 はできない

発言者 4 ですね。

発言者 5 ちょっと

発言者 2 私

発言者 4 小林さん今日なんか1人列車が届きました。

発言者 1 清水さんから

発言者 5 はい、今崎さん。

発言者 4 前の人って前の女の人が

発言者 5 ちょっとそこまで近くなって

発言者 1 ましたでしょうか?皆さんにもらいますんです。

発言者 5 あの。来たらデータでくれっていうはい、

発言者 6 メーカースケジュールはもうスタートライン変わらないからね、メーカーの催しに沿ってアピールするっていう、それはもうスケジュール表にあるわけだから、うんそれをちょっとが式にするのか、長所でどこにどういうふうにアピールする。

発言者 6 そこが問題なわけでしょ。

発言者 3 とりあえずそうですねフェイスブックミスター

発言者 2 YouTubeYouTube、うん。

発言者 4 動画等の大変

発言者 3 そうですねそのストーリーをつけなきゃ

発言者 2 いけないわけ

発言者 3 じゃないですか。

発言者 4 今手書き

発言者 7 しない。業者はいますけどねお金

発言者 3 出せば、

発言者 2 高い

発言者 3 ですよね。そこまで範囲はもう

発言者 2 ちょっと時間厳しいですよね。

発言者 4 でも、ギリギリでちょっとやって

発言者 3 からの気持ちが1ヶ月

発言者 2 だけ

発言者 1 内博貴に消費標準合わし

発言者 2 てるのが嫌

発言者 5 だったんですけどそうなんですけど坂路日

発言者 2 14日で正月

発言者 4 岩下さんと私、

発言者 1 もう前から行くと送ろうと思うんだけど何がいいかなみたいな感じの後ろから始まって、もういらないわよって言われたらこれが送るみたいなCM流すとなった

発言者 7 ね、なんかね食べてるところでもいいからそうですね白いご飯のようにこれ

発言者 5 だけの坂野さんあれば

発言者 1 浮かばないっすよねでも

発言者 5 聞くとか

発言者 1 閉だから

発言者 4 ほら最初はね、12個ぐらいのお茶碗にね白いご飯の上にみんな抜けて写したんだけどうん。そうです。だからどうなの、今言ったように、ちょっと町田の方もさ、あのあれ個別に置いてるじゃない。

発言者 5 ええ、

発言者 4 うん、それをちょっとさ、ギフト商品をちょっとあの半分ぐらい入れてみるよそれとも何か、品揃えとして、あそこに

発言者 6 最初はその予定だ

発言者 4 と、うん。

発言者 6 ギフトは別だって言われて、

発言者 4 うん。いやどういう

発言者 6 ふうなんだっていうイメージが湧かない。

発言者 4 どんどん変えて、

発言者 6 最初に戻していいですよね。

発言者 4 うん。

発言者 2 はい。

発言者 4 いろいろやってみるしかないから。そういう彼を置くものはさね、母の日プレゼントだったらハノイのあるとか、なんかやっぱりさ、

発言者 5 ラッピングというかねとりあえずあそこにもデコレーション母の日2とか

発言者 2 も

発言者 3 そうですね。

発言者 5 追い込まないと駄目ですね。

発言者 3 もうアピールしたら駄目ですね

発言者 4 あれもこれもじゃなくてね、

発言者 5 もちろん話をしてね、

発言者 4 うん。

発言者 1 うん。

発言者 4 だからAmazonとか何メルカリでも、今度お魚バラエティーだけ売ってみようかなとかね。あれもこれもじゃない、

発言者 7 これ

発言者 5 楽天さん

発言者 4 吉田さんのあのちっちゃいときの、あの、ぎゃと生まれたときの写真と、あの中学ぐらいの写真と成人したときの写真と今

発言者 5 もう

発言者 4 4倍ぐらい差が付き合いして送ってくんない

発言者 6 もう

発言者 5 燃やさず決定です

発言者 2 よ。

発言者 1 もう出演です

発言者 4 それじゃ後戸塚ちゃん大きくなった安野岩下さんだ名前なんだっけな音です。NAOTOな音がくれたくれ

発言者 1 たギフトがもうでかくなったんだなみたいな感じです。ひまわりかな写真がさっきのユニバーサル

発言者 2 スタジオ

発言者 3 の誰な難病中、

発言者 4 25分

発言者 7 あれ

発言者 4 は30ぐらいありそうだけど授業

発言者 2 が20秒ぐらい

発言者 1 ですか、

発言者 4 15秒か30秒だからね。

発言者 7 30秒

発言者 2 30で

発言者 4 すからそれで間のところをピピッと聞いて自分になるわけよ。

発言者 3 ショートバージョン6バージョンってありますもんね。

発言者 1 30

発言者 2 秒か。

発言者 4 背景がね、美しい

発言者 5 ね春休みですかしかも、先輩Cではないですよ。

発言者 7 すいません。

発言者 5 大阪から遅いですから。

発言者 4 修正のリミッターチーム

発言者 5 はいくつかあると思うんです。

発言者 4 私も本を連れてさ松永を連れてホテルゆ有名なホテルの朝食のバイキングに連れて行こうと思ったのよ。うん。それで昨日も検索してたの。鴨居予約できないね

発言者 1 コースね

発言者 7 そうですか

発言者 5 ね。都心に人が触れる。

発言者 1 そうですね。

発言者 4 そう、私もそう思っ

発言者 7 たんです。

発言者 5 投票を探す

発言者 4 べきねだから7時にピックアップするから、8時から入ろうと狙ってるのはニューオータニと

発言者 1 一緒です最強の朝食ですよね最強の朝食にウォーター

発言者 4 ニューオータニ最強

発言者 1 の最強の調査で

発言者 4 何度も言ってんの私

発言者 1 そうですね僕も狙ってるんですよね6時に起きて死にそうだ、もう予約取れねからって言ってそう。

発言者 4 予約取れないから来てくださいって直接言われたからやります

発言者 7 いつ行くん

発言者 1 だ。妻の誕生日が今月週末そうですか

発言者 4 と5月

発言者 1 とりあえずやろうかなと

発言者 2 そう

発言者 7 もう

発言者 5 入れるかわかんない

発言者 4 13歳の孫娘だから

発言者 2 と並ぶ

発言者 1 ってことですよ

発言者 2 そっかそっかそっか

発言者 1 そっか宿泊が優先なので、とりあえず高田は待ちますけどそれでもよければと言われて、子供にはちょっと軽いの軽食用しておいて、大人は我慢してくれて区

発言者 2 庁職員

発言者 4 孫が13歳だから、だから今そういうとこ行きたいわけ

発言者 1 よ。もう生おまかせですね

発言者 5 13そうですね13

発言者 2 歳でそんなホテル

発言者 1 局長賞

発言者 2 ですか。

発言者 5 すごいっすねだけは

発言者 4 ニューオータニはねW用があってすごいね高いけどね、充実の皐月っていう

発言者 1 さつきそうっすね。皐月で有名なのはあれですね、スーパーショートケーキとスーパーモンブランとかって形で、背一致ワンカットです1カット1000円から2000円から3000ぐらいあるんすよ。ワンカットですよ。ワンカットで、なんかもう密度が高すぎてく、男性がもう食べきれないですよ密度が高すぎて、明日でも女性はペロリと食べてますけど、男性はこれ、くどくどいってか、重くなってくる栗が濃い濃いしつこすぎて一口でもう結構満足っていうぐらい。

発言者 1 頑張りましたけど、本当もうちょっともう当分いいわって思うぐらい、それぐらい濃いものを出されてこういうものでいうと最近有名で毒雑誌でも取り上げられてるのが最強の朝食、僕も知らなかったんすけど、女性は情報のキャッチが早いっすよねこういうのがあるんだという最強の朝食っていういくら朝食で、朝食で国際

発言者 4 会社には親族のね直接

発言者 3 聴取

発言者 4 し、新宿のヒルトン

発言者 1 が、そうなんすよね、

発言者 4 それがね、全然駄目になっ

発言者 1 ちゃうみたいですよねなんかすごい皆さんそれをおっしゃってて、日々本も良かったのに最近あんまり内

発言者 4 さん片親だったでしょ。うん、だからね。毎年クリスマスは、あのパーティーをするかもしくはディズニーランドだったん

発言者 1 ですよ。

発言者 4 寂しい思いをさせたくあとは朝食も人がホテル自分のそこをね片っ端から3人でもあったと

発言者 1 いう。そう

発言者 4 すっと贅沢な気分になる寂しくなるなんですね。

発言者 5 なるほど

発言者 1 ね

発言者 7 そういうとこなんだと思いますけどね。そういうストーリー性だと

発言者 1 思うんですけど、

発言者 4 逆さ独紙あのね、そういうわけにいかないからね。独占だ。何、旦那のいない女たちに向けてとは言えないけどそう

発言者 1 ですよ

発言者 4 ねそうそうっていう

発言者 1 ところは、なんかそういうのは本当バックストーリーであると非常に良さそうです。そうすよね。もう僕なんてもう、あれそういう

発言者 4 お金なんて今秋元さん言ったようにさ、その頃からディズニーランド高かった

発言者 1 そうですね。でも

発言者 4 関係ないのよ

発言者 1 ね。

発言者 4 愛を伝える

発言者 1 には、お金がかかってしまうんじゃない。

発言者 2 わかりました

発言者 3 とりあえずどうぞそれチャレンジしますか成長ストーリー

発言者 2 仕立て

発言者 3 の

発言者 2 送っ

発言者 4 てね増やして

発言者 1 探します。探します。もう自分の写真じゃなく息子の写真にちょっと、

発言者 4 そうねそれもあの2てるからいいんじゃない。

発言者 1 本当の自分が出てこないっすね。古

発言者 7 すぎてなんか母の日だけにすると、おそらく費用対効果であんまりいいと思えないっすよ。うん。自分だったら、うん。なんかこのギフトを、それ流し続ければ売れるっていうような形にすれば、もう1回だけお金かけちゃえば、これが離婚、この映像が売り子代わりになるから、うん。

発言者 7 そこをちゃんと作ってみるのもいいのかもしれないですよ

発言者 4 ねそのパターンでね

発言者 7 うんだけじゃ

発言者 2 なくて大切

発言者 3 な人への

発言者 2 贈り物

発言者 4 が何とかそういうターゲットごとにそういうシーンをワーッてコラボみたいにしてCM作ったこともあるよ。そういうシーンをいろんなシーンコラボ店

発言者 7 やなんかね難しく考えなくていいと思っていてただ今ちょっと思うだけでも例えばとあるよくペルソナって例えば僕だったらこの前なんか、つらいこと言っちゃったな、なんかそっか。何食べてんだろうな、一緒に飯食うのもな、何て言ったらいいんだろう。

発言者 7 でもこんな、ちょっと手元にあるチラシ見て、こんな1位ものを、こんなものも置くぱっと見て、って言って、すぐ申し込む姿を映像にして母がそれをあげて、涙を流してご飯を食べてる姿以上、それだけをずっと流し続ければ、それをあなたの母に愛のある食卓をシリーズとしてお店の組シリーズとか言って、お店の

発言者 4 ターン

発言者 7 ってそういうのをいっぱい作って、作っても使えばいいんじゃないすかねYouTubeだったりFacebookだけじゃ上げまくって、

発言者 4 なんかねそうやって知名度上げていくっていうのもね一つね。お~いお茶もそうだけどと思います。あれ変わっちゃったねえ。変わってない似たのが出てきちゃったねこの前、お~いお茶

発言者 5 んだとかね、いっぱいパッケージが同じじゃんだからって色合いとね、した後

発言者 7 もちょっと会社

発言者 5 だったので、さあ、すいません

発言者 7 いろいろ

発言者 3 変えて

発言者 2 ありがとうございます

発言者 5 意見です。

発言者 4 私も基本に戻らなきゃ

発言者 3 やってみましょうか?はい。では次回0、そうですね、意外とあれなんですけど、5月連休明け

発言者 5 大体1057、

発言者 3 そうですね児相か西山+いやあれなんですが15

発言者 7 私海外なんでまたZoomで

発言者 1 この時期そうです

発言者 7 方からちょっとどちらかバンコクですね

発言者 5 なんか

発言者 2 も、

発言者 4 何日まで行って

発言者 7 25まで

発言者 4 そしてその後私が出ちゃうねアメリカ

発言者 5 そうです

発言者 3 よね。

発言者 4 バンコクだったらそんなに辞さないからいいか

発言者 7 な。そうですねはい、すいません。10

発言者 3 15月曜日岩下さん、

発言者 1 はい、大丈夫です。

発言者 4 裁判裁判の日だ。

発言者 5 池袋38さん。そうですね。

発言者 4 2時から

発言者 7 15日です。11

発言者 3 15の方向でいいですか。

発言者 7 15日の2時の

発言者 5 短さ。

発言者 4 遅らせる、

発言者 7 ちょっと

発言者 1 すいません。

発言者 4 結構3時って楽だったな、私今日。

発言者 2 うん。別に30も

発言者 5 マッサージ

発言者 1 を営業に支障ないんだったら、私も3時だったら助かり

発言者 4 ますね。

発言者 5 何しろ

発言者 7 私

発言者 4 2時結構きついよね。だってすぐになんかもうすぐ出なくちゃって

発言者 5 感じでね。向かう時間考えちゃうよね。15日

発言者 4 ですね。柳

発言者 7 恩地であれば、はい。ちょっと移動の日なんですいません25時半に着い

発言者 1 てますから

発言者 2 45時

発言者 7 半って何時なんだ

発言者 4 1時間ぐらい違うんだよね、

発言者 1 パン粉。

発言者 7 2時間早くなる

発言者 4 んだ2時間後

発言者 7 そして早くなるのか、うん。うちの中ご長寿ちょっとその時間私出れないです申し訳ない

発言者 2 です。

発言者 7 月曜日でちょっと出れないですね

発言者 3 水曜日は厳しいっすね

発言者 2 そうですね。

発言者 4 16んちわー火曜日

発言者 1 大丈夫です。

発言者 5 東日本の紹介が一つ。

発言者 4 うん。

発言者 5 これなんか結構時間遅かったんですけど無事4時

発言者 4 だから3時だったら間に合うんじゃないの。

発言者 5 3時ぐらい終わりましたっけ。私の様子。

発言者 1 うん。

発言者 4 私は着物のお稽古と重なってるのかな東日本と

発言者 1 うんどうぞ。

発言者 3 16は

発言者 2 駄目です

発言者 4 ねいやいや、

発言者 7 19って駄目ですか。19は難しいです。

発言者 3 19

発言者 2 金曜日、

発言者 1 金曜日。

発言者 4 195月1089はね、ちょっとね、市場に行くんだ。

発言者 7 大丈夫です。

発言者 4 だから、16日の火曜日でいいんじゃない。

発言者 5 1時ぐらいで終わり

発言者 7 ますね。

発言者 1 うん

発言者 3 3時

発言者 2 にしますよ

発言者 4 後

発言者 2 1時

発言者 3 16日火曜日の3時。

発言者 5 嬉しいね。

発言者 2 いいですか。

発言者 3 一応

発言者 2 西山

発言者 3 さんと小林さんの

発言者 1 うち16

発言者 3 吉田さん大丈夫

発言者 1 すか。大丈夫です。

発言者 7 ちょっとごめん私がちょっと読めなくて申し訳ないちょっと向こうでのミーティングが、

発言者 1 はい、

発言者 7 すいません。

発言者 2 わかりました。

発言者 7 1ヶ月だけお休みさせてもいいですか。それ、はい。

発言者 4 後ろの方に持ってくると、同70円

発言者 1 25とかそのあたり

発言者 7 25は私空いて

発言者 5 ます。2022号とかも生簀池袋

発言者 2 とかって

発言者 3 色は

発言者 5 23しか流れてますよ。

発言者 3 23回やったら今んとこですよね。

発言者 7 23の火曜日だったら私Zoomで参加できます。

発言者 5 皆さん、

発言者 1 はい大丈夫です。

発言者 3 23回美

発言者 2 さんです。33時

発言者 3 ですか。

発言者 2 はい、

発言者 7 すいません。

発言者 2 はい。

発言者 3 23火曜日3時場所はこちらで、はい。

発言者 1 23

発言者 7 歳。

関連記事

  1. 増田 和芳

  2. 丸山 一樹

  3. 一之瀬 幸生

  4. 福田 剛大

  5. 佐藤 久美

  6. 横山 悟一